Ky Lifestyle Blog

✍Ky Lifestyle Blogでは、ビジネス本や動画に映画など、日常をより豊かにする情報を、定期的に発信します。

恋愛は素晴らしい!映画「ノッティングヒルの恋人」あらすじと評価

『何度も観たくなるほど素敵な恋愛映画』

帝王ヒュー・グラントと大スター ジュリア・ロバーツの共演

ノッティングヒルの恋人は、ラブコメ界の帝王ヒュー・グラントと、ハリウッドスターのジュリア・ロバーツが共演して大ヒットした、恋愛映画史上最高傑作の一つだ。

イギリス出身のイケメン俳優ヒュー・グラントは、一見すると頼りなさそうながらも、上品でユーモアに富んだキャラクターがハマり役。

ジュリア・ロバーツはありのままの、ハリウッドスターらしい輝く笑顔と明るい性格がマッチしている。

この2人の演技はどうこう言う必要はなく、最高のキャスティングだ。

 

あらすじ

イギリスのノッティングヒルに住む冴えない男ウィリアム・タッカー(ヒュー・グラント)は、旅行書専門店を営んでいる。

ちらほらと客が来る程度の普通の書店だが、ある日、ハリウッドのスター女優アナ・スコット(ジュリア・ロバーツ)が来店する。

 

前からアナのファンだったウィリアムは、会計を終えて店の外に出たアナに、思い切って食事の誘いをしようと店を出る。

しかし、道路の角でアナとぶつかってしまい、ウィリアムが持っていたオレンジジュースが全部彼女の服にかかってしまう。

彼は謝りながら、歩いて5分の自宅に誘い、服を乾かしてあげる。

 

アナは、自分に惹かれているウィリアムの話を聞いているうちに興味を持ち、彼に突然キスをしてしまう。

そこから、二人の恋が始まる。

 

アナは超多忙なハリウッドスターなので、もう一度会うためにウィリアムは記者になりすまし、ディナーの約束を取り付ける。

住む世界が違い様々な障壁がある中、果たして二人の関係はうまくいくのだろうか、、。

  愛と幸せな笑いに満ちている

監督によると、ノッティングヒルの恋人は普通の日常生活の中にスターが現れたらどうなるか、という脚本から生まれた物語とのこと。

だからこそ、スターが日常に入り込む様を、ユーモアたっぷりに面白おかしく表現している。

二人のラブストーリーは最高に素敵だが、二人を取り巻く人間模様も、個性的で魅力溢れるキャラクターが揃っている。

 

ウィリアムの同居人のスパイクは、スッとぼけたキャラクターで、いつも周囲を笑わせているが、やる時はやる熱い男だ。

車椅子のベスは身体は不自由だが、夫と深く愛し合い、充実した日々を送っている。

妹はどこか抜けているが、楽天的で心の優しい女性だ。

 

そんな中、アナはハリウッドスターで周りに人は大勢いるが、普通に過ごせない日常にどこか寂しさを感じている。

 

ウィリアムの周りには人間臭く温かい友人が大勢いる。

ウィリアムはアナが生きる世界に惹かれるが、アナはウィリアムが生きる世界に惹かれている。

アナは、ウィリアムから普通の温かい幸せを感じ取り好意を抱き、ウィリアムは、アナの輝く笑顔とその存在感に虜になっていく。

 

映画と音楽の完璧なコラボレーション

ストーリーとキャラクターだけでも十分楽しい映画なのに、ノッティングヒルの恋人は音楽まで素晴らしい。

主題歌「She」という曲は、エルヴィス・コステロが歌い上げた名曲だ。

情感たっぷりで心に響き渡る一曲で、聴くだけで感動してしまうほど素晴らしい。

曲を入れるタイミングも抜群で、全体的な選曲も考えると、音楽のセンスが最高だ。

 

何度観ても色褪せないほどの映画

ノッティングヒルの恋人は、超人気大物俳優二人の魅力が最も引き出されている。

ブコメというジャンルの中で、完璧に近い完成度の映画に仕上がっている。

センスの良い音楽で心を動かされ、たくさん笑わせてくれて明るい気持ちになり、ラブストーリーに感動する。

一度観た人はまた観る価値があるし、まだ観ていない人は、これから楽しめる幸せがある。

 

ノッティングヒルの恋人は、生涯に何度も観たくなるほど心が温まる、オールタイムベストな恋愛映画として映画史に刻まれている。 

★☆ 9/10点


Notting Hill Trailer