Ky Lifestyle Blog

✍Ky Lifestyle Blogでは、ビジネス本や動画に映画など、日常をより豊かにする情報を、定期的に発信します。

成功にゴールはあるのか?【TED】成功とは終わりのない旅である

「成功とは一方通行ではなく、達成し切ることのない、終わりのない旅である。」

 f:id:reallifestyle:20190225002252j:plain

概要

アメリカで成功分析を行うアナリスト、作家、経営者のリチャード・ジョンが、成功について講演した。

リチャード・ジョンの話によると、成功とは終わりのない旅であるという。

それは一体、どういうことなのだろう?

早速、その内容をシェアしよう。

 

内容

なぜ、多くの人たちが、成功を勝ち取った後に失敗してしまうのでしょう?

その主な理由は、成功とは一方通行によるものだと考えてしまうからです。

 f:id:reallifestyle:20190224235207p:plain

成功するような人たちは、成功するためにできる限りのことをします。

しかし、一旦成功してしまうと、もうやり遂げたと思ってしまいます。

そして、心地良い方向にシフトして、成功に導いたことをやめてしまうのです。

 

これは、実際に起こることです。

私の身にも起こりました。

 

成功しようとしている時、私は必死で働き、自分を追い込みました。

しかし、その後に止まってしまいました。

やり遂げた、もう楽になれると思ったからです。

 f:id:reallifestyle:20190225000307j:plain

成功しようとしている時、私はいつも自らを高め、良い仕事をする努力をしていました。

しかし、その後に止まってしまいました。

私はもう十分、良い仕事をしていると思ったからです。

これ以上、良くできることはないと思いました。

 f:id:reallifestyle:20190225000451j:plain

成功を掴もうとしている時、私は良いアイディアを思いつくのが得意でした。

しかし、その後に止まってしまいました。

自分はやり手で、良いアイディアは努力しなくても思いつくと考えたからです。

そして、何のアイディアも思いつかなくなりました。

 

成功を掴もうとしている時、私は顧客やプロジェクトに集中していました。

すると、大金が転がってきました。

そして、それに気を奪われました。

突然、証券会社の人間や不動産会社の人間と取引をして、資産運用に力を入れ始めました。

f:id:reallifestyle:20190225000540j:plain

顧客と話さなければいけないのに。

 

私は、外から見れば成功者でしたが、内に闇を抱えていました。

 

しかし、私は男です。

どうすれば良いのか、分かっていました。

高級スポーツカーを買ったのです。

f:id:reallifestyle:20190225000618j:plain

そして、もちろん、それはうまく行きませんでした笑

速い車に乗ってみても、憂鬱感は晴れませんでした。

 

自分で解決できないことに気づき、医者に行って相談してみることにしました。

「先生、欲しいものは何でも買えるのに幸せじゃない。心が沈んでいるんだ。皆が言う通りだった。でも自分の身に起きてみないと分からなかったよ。お金で幸せは買えないんだと。」

先生の答えはこうでした。

「その通り。でもプロザック抗うつ剤)は買えるよ。」 

 f:id:reallifestyle:20190225000820j:plain

プロザックで黒い闇は少し消えましたが、顧客も離れてしまいました。

私の意欲がなくなってしまったからです。

当時の私は、顧客のことではなく、自分のことしか考えていませんでした。

 

最終的に、すべての従業員を切ることなり、パートナーのトムと私の2人だけになりました。

 

これが逆に功を奏しました。

 

従業員がいなくなることで、私の苦手なマネジメントが必要なくなり、好きな仕事に集中できるようになったのです。

 

そして、私はあらゆることをやり、再び成功を手にしました。

この成功を手にするまでの期間は、7年間でした。

 

しかし、最終的には、以前よりも大きなビジネスに成長させることができました。

 f:id:reallifestyle:20190225001123j:plain

  1. 情熱
  2. 仕事
  3. 集中
  4. 努力
  5. アイディア
  6. 改善
  7. 奉仕
  8. 忍耐

 

これら8つの原則に従っていると、頭の黒い闇は消えてなくなりました。

 

ある日、私は目を覚まし、「もうプロザックはいらない」と言いました。

そして薬を捨て、それ以来はもう必要としていません。

 

私は、成功とは一直線ではないことを学びました。

 

成功とは、終わりのない旅です。

f:id:reallifestyle:20190225001249j:plain

もし、成功したがために失敗する症候群を避けたいのであれば、この8つの原則に従い続けることです。

 

それはどのように成功するかということだけでなく、どうやって成功を続けるかということにも関わっているからです。

 

あなた達の成功が続くことを祈っています。

 

感想

成功分析の仕事を通して、自身が経営者として成功と失敗を経験し、再度成功した体験による内容なので、実にリアルで心に響いた。

 

「成功とは、終わりのない旅である。」

 

小さな成功も、大きな成功も、それに気を取られて満足した瞬間に、終わりが近づく。

これは、ほとんどの人が何かしらの分野で、多かれ少なかれ体験していることではないだろうか。

 

世間から見ると成功者と言われるような大きな成功も同様に、満足して気が逸れてしまうと、消えてなくなってしまうものだ。

 f:id:reallifestyle:20190225001727j:plain

どんな目標を持っているにしろ、それを成功させたいのであれば、満足せずに延々と努力し続けなければいけないようだ。

つまり、成功は甘いものではなく、心地良いものではない。

 

成功は一方通行で終わりがあるのではなく、延々と努力し続ける必要のある、ゴールのない旅ということだ。

 f:id:reallifestyle:20190225002117j:plain

ということは、それを楽しく続けられるために、色々と工夫が必要だ。

憂鬱感に耐えきれなくなった時、プロザックに頼らずに済むように、この8原則に従ってみるのが良いかもしれない。