Ky Lifestyle Blog

✍Ky Lifestyle Blogでは、ビジネス本や動画に映画など、日常をより豊かにする情報を、定期的に発信します。

我々の祖先は猿ではなく魚だ【TED】40億年分の進化を6分で説明

「私たちは猿から生まれたのではありません。我々は、魚です。人間は猿ではなく魚だという理解が、人間の起源の理解に繋がります。」

Prosanta Chakrabarty

 f:id:reallifestyle:20190309233145j:plain

概要

TEDフェロー、魚類学者のプロセンタ・チャクラバーティがTEDスピーカーに登壇。

私たちの進化には終わりがなく、40億年に渡る過程の一つに過ぎないと語る。

そして、我々の祖先は猿ではなく、魚だと言う。

それは一体、どういうことなのだろう?

早速、その理由をシェアしていこう。

 

内容

人間が猿から進化したのなら、なぜまだ猿が存在するのでしょうか?

我々は、猿ではないからです。

 

我々は、魚です。

人間は猿ではなく魚だという理解が、人間の起源の理解に繋がります。

 f:id:reallifestyle:20190309233405j:plain

私は、アメリカで最大級の化生物学の講義を、担当しています。

講義は、誤解を解くことから始まります。

進化論についての誤解は、たくさんあります。

 

例えば、「進化論」は唯一のものと学びますが、複数のデータに一致するものだけが生き残っています。

 

「進化論」と言えば、ダーウィンの自然選択論が、一番知名度があります。

環境に一番適した生物が生き残り、繁殖するという内容です。

一方、適応力の劣る生物は徐々に死滅します。

進化論とは、こんなにも簡単であり、そして真実です。

 f:id:reallifestyle:20190309234143j:plain

証明も簡単です。

へそを見ればわかります。

他の有胎盤類(有袋類とほ乳類の総称)と同じです。

そして、背骨があるのは、他の脊椎動物と同じです。

DNAがあるのも、地球上に棲息するすべての生物と同じです。

 f:id:reallifestyle:20190309234124j:plain

 こういう特徴は、人間に突如現れたものではありません。

いろいろな祖先が残したもので、すべての子孫が受け継ぎました。

しかし、生物学ではそう習いません。

 

植物や細菌が原始的で、魚が両生類になり、爬虫類や哺乳類が生まれ、そしてあなたのような最終地点に到達し、完璧に進化した生物になったと学びます。

 

しかし、進化は一筋ではありません。

 

猿がチンパンジーになり、絶滅したヒト、そして人間になるイメージもあります。

 f:id:reallifestyle:20190309234211p:plain

しかし、彼らが我々になったのではありません。

我々が、進化のゴールでもありません。

 

40億年を逆戻りしましょう。

当時の我々の祖先は、単細胞生物です。

f:id:reallifestyle:20190309235119j:plain

そして、30億年前に、多細胞生物が生まれました。

それは、菌類、植物、動物などです。

 

初めに背骨を持ったのは、魚です。

ということは、脊椎動物はすべて魚ですね。

私も、あなたも、魚です。

魚の一系統が水から上陸し、哺乳類や爬虫類などに変化しました。

 

爬虫類の一部は鳥になり、哺乳類の一部は霊長類になり、霊長類の一部は尻尾のついた猿になり、他は人類を含む大形類人猿になりました。

つまり、私たちは猿から生まれたのではありません。

しかし、猿と同じ祖先を持ちます。

 f:id:reallifestyle:20190309234340j:plain

身の回りの生物は、常に進化しています。

細菌や菌類は増え、魚もいっぱいいます。

 

生命は進化しつつ、絶滅していきます。

大半の種の存続期間は、数百万年に過ぎません。

ということは、身の回りの生物は、人類とほぼ同じ存続期間です。

 

だから、「植物や菌類は原始的で、比較的新種である人類が特別である」という考えは、自己中心的であることが分かります。

 

生命は、未完成の本です。

各章の最後の数ページしか、我々には見えません。

 f:id:reallifestyle:20190309234502j:plain

この世界に住む、800万種の生物は、すべて40億年の進化の産物です。

 

我々は皆、生命という古代からの巨木の若葉です。

私たちは皆、見えない枝で繋がっています。

そして、絶滅した親戚や祖先とも、繋がっています。

 

私は生物学者として、同僚と共に多種類がどう繋がっているのか、研究を続けています。

おそらく、こう考えたほうがいいでしょう。

我々は皆、水から上がった小魚で、歩いたり話したりできる。

しかし、我々がどういう生物なのか、どこから来たのか、まだ習うことが沢山あるのだと。

 

感想

非常に分かりやすく、人類の進化の歴史を理解することができた。

 

人間の進化を振り返る時、我々の頭に浮かぶ光景は、猿から人間になった図だ。

f:id:reallifestyle:20190309235237j:plain

猿が、次第に二足歩行になり、 人間になっていく姿が想像できる。

しかし、これは正しい進化の過程ではなかった。

 

人間の生物としての祖先は、魚だ。

f:id:reallifestyle:20190309235322j:plain

海から上陸した魚の一系統が、哺乳類になり、哺乳類の一部が、人類を含む大形類人猿になった。

猿は、進化の一過程に過ぎなかった。

 

世界に住む800万種の生物は、すべて40億年の進化の産物だというのには、驚いた。

40億年前から現在まで、生物の進化は続いているし、今でも進化を続けている。

f:id:reallifestyle:20190309235443j:plain