Ky Lifestyle Blog

✍Ky Lifestyle Blogでは、ビジネス本や動画に映画など、日常をより豊かにする情報を、定期的に発信します。

歴史上最大の未解決ミステリーの一つ【TED】世界最大の謎の本

ヴォイニッチ手稿は、歴史上最大の未解決ミステリーの一つです。その理由は、誰も内容を解読できないからです。」

 f:id:reallifestyle:20190329234125j:plain

概要

TEDエデュケーターの、スティーブン・バックスが講演。

歴史上最大の未解決の謎の一つ、世界最大の謎の本について語った。

それでは早速、この不思議なミステリーをシェアしよう。

 

内容

イエール大学のバイネキー希少本、原稿図書館の奥深くに、240ページからなるただ1冊しかない本が収蔵されています。

 

最近、放射性炭素年代測定で、1420年代のものと判明した羊皮紙でできたその本には、手書きの丸文字のようなものや、夢をそのまま描いたような手書きのイラストがあります。

現実と空想の植物、浮遊する城、入浴する女性達、占星術チャート、星座の指輪、顔のある太陽と月が文章とともに書かれています。

その文章も、謎の言語で書かれています。

 f:id:reallifestyle:20190329234354j:plain

この24×16センチの本は、「ヴォイニッチ手稿」と呼ばれており、これは歴史上最大の未解決ミステリーの一つです。

その理由は、誰も内容を解読できないからです。

 

本の名前は、ウィルフリッド・ヴォイニッチ氏に由来します。

ポーランド人で書籍商の彼が、この本をあるイエズス会の大学で見つけたのです。

1912年、イタリアでのことです。

 

彼は当惑しました。

誰が書いたのか?

何処で作られたのか?

この変な文字は何語で、ゾクゾクする絵は何を意味しているのか?

どんな秘密が隠されているのか?

彼は、大学で資金難にあえぐ司祭からこの本を買い受け、最終的にアメリカに持ち込みました。

 f:id:reallifestyle:20190329234511j:plain

アメリカの専門家達は、1世紀以上もの間、思案し続けました。

暗号学者は、この文書は実存する言語のすべての特徴を有しており、ただ誰も見たことがない言語だと言うのです。

 

なぜ実在の言語に見えるかというと、実際の言語では、同じ文字の並びが一定の頻度で出てきますが、ヴォイニッチ手稿の言語でも無作為に並べたとは思えないパターンがあるのです。

それ以外では、見える以上のことはほぼ分かりません。

 

文字はスタイルや高さに違いがあり、他の言語から借りてきている文字もありますが、多くは独自のものです。

手稿は全体を通して渦巻き状の美しい装飾で、飾り付けられています。

2人か、それ以上の人によって書かれているようで、絵は別のグループによるものです。

 f:id:reallifestyle:20190329234800j:plain

長年を経て、手稿の文章について3つの説が出てきました。

1番目は、暗号で書かれているという説で、秘密を隠すためにあえて考えられた、秘密の暗号というわけです。

2番目は、虚偽の文章で、騙しやすい買い手から金儲けをするために、デタラメに書かれたという説です。

著者は中世のペテン師だと推測する者もいれば、ヴォイニッチ自身が書いたという者もいます。

3番目の説は、本文は実存する言語であるが、誰も知らない文字で書かれているというものです。

中世の学者達は、新しいアルファベットを使って、無文字言語に使おうとしていたのかもしれません。

その場合、ヴォイニッチ手稿は、ロンゴロンゴ文字のようなものかもしれません。

ロンゴロンゴ文字は、イースター島で使われていて、その文化が崩壊した今となっては読解不能の文字です。

 f:id:reallifestyle:20190329234852j:plain

ヴォイニッチ手稿は、誰も読むことができないにも関わらず、何が書かれているのか、人は探求せずにはいられません。

この手稿は新しい文字言語を作ろうと試みたものだ、そう信じている人たちは、手稿を作った文化の知識が詰まった、百科事典なのかもしれないと考えています。

 

13世紀の哲学者、ロジャー・ベーコンによって書かれたと信じる人もいます。

彼は、文法の普遍的法則を研究していました。

あるいは、16世紀エリザベス朝の神秘家、ジョン・ディーの作だという人もいます。

他には、イタリアの魔女によって書かれたとか、火星人が書いたという人さえいます。

 

100年の試行錯誤の後、科学者達は最近、このミステリーに微かな手がかりを得ました。

最初の発見は、1420年代頃と判明した、先ほどの放射性炭素年代測定です。

また、歴史家達は、この本の来歴を追跡しました。

この手稿は、神聖ローマ皇帝ルドルフ2世から、彼の医師であるヤコブス・シナプスに渡ったとされています。

 f:id:reallifestyle:20190329235030j:plain

これらの歴史的発見に加えて、言語学者達は最近、手稿に書かれた単語のいくつかを特定したと言っています。

星座や植物の名前が、読解でき始めています。

しかし、進展はゆっくりです。

 

もし暗号を解明できたら、何を発見できるでしょうか?

15世紀のイラストレーターの夢日記

全くのたわごと?

忘れられた文明の失われた叡智?

あなたはなんだと思いますか?

 f:id:reallifestyle:20190329235349j:plain

感想

言語学者歴史学者、さらに世界大戦でも活躍した暗号解読者でも 解読不能な本、ヴォイニッチ手稿

解読不能な文字で書かれていて、実在しない生物が書かれている、とんでもなく謎の本だ。

興味深さと同時に、ちょっとした恐怖も感じる、まさにミステリーの世界になっている。

 f:id:reallifestyle:20190329235651j:plain

物凄い創造力の持ち主が描き上げたファンタジーかもしれないし、新しい言語と世界を生み出そうとしたのかもしれない。

謎は深まるばかり。

どう感じるかは、あなた次第だ。

f:id:reallifestyle:20190329235703j:plain