Ky Lifestyle Blog

✍Ky Lifestyle Blogでは、ビジネス本や動画に映画など、日常をより豊かにする情報を、定期的に発信します。

ハイパーリンクの仕組みと歴史【TED】ハイパーリンクはいかにすべてを変えたのか

ハイパーリンクが、ワールドワイドウェブを生み出すきっかけに繋がった。」

 f:id:reallifestyle:20190227231928j:plain

概要

YouTubeFacebookでユーザーエクスペリエンスの専門家として名を馳せたマーガレット・グールド・スチュワートが、ハイパーリンクに関する内容で、TEDに登壇。

ハイパーリンクはいかにすべてを変えたのかについて、講演した。

ハイパーリンクの仕組みと、その歴史を、わかりやすく紹介しよう。

 

内容

ハイパーリンクが登場した時、

「これはコミュニケーションのあり方を変える。」

そう考えたのを覚えています。

 

ハイパーリンクとは、インターフェースの要素です。

インターフェースとは、簡単に言えば、画面です。

f:id:reallifestyle:20190227230851j:plain

スパホやパソコンのソフトウェアには、そのインターフェースの背後に、コンピューター管理のための命令群があります。

コンピューター管理のための命令群とは、プログラミングのことです。

 f:id:reallifestyle:20190227230745j:plain

プログラミングは、パソコンのためです。

インターフェースは、人間のためにあるものです。

例えば画面上にあるボーダーラインが引かれていたり、青文字になっているテキストをクリックすると、リンク先に飛びます。

 

ハイパーリンクは最初の頃、とてもシンプルで凝ったものではありませんでしたが、現在は様々な選択肢があります。

 

ハイパーリンクでは、HTMLというマークアップ言語を使います。

f:id:reallifestyle:20190227231007j:plain

ハイパーリンクのコードは短く、飛び先のアドレスを入れるようになっています。


使い方を学ぶのは簡単です。

インターネット上の他の場所にある情報を参照できるように、ハイパーリンクが使われています。

 

私が学生だった頃は、レポートを書く際には、図書館まで出向く必要がありました。

そして、本がない場合は取り寄せる必要があり、場合によっては2週間もかかりました。

 f:id:reallifestyle:20190227231128j:plain

今から考えると馬鹿げていますが、技術革新のおかげで、情報がすぐに手に入るのが当たり前になりました。


ハイパーリンクが誕生するまでの歴史は古いです。

 

1945年、ヴァニーヴァー・ブッシュが登場します。

米国政府で働いていた彼は、こう考えました。

「人類は膨大な情報を生み出し続けていて、読んだ本やアイディアを把握しきれなくなっている。」


彼は、memexというものを考案し、これまでに見た本や記事をまとめておける、個人用のライブラリを創りました。

f:id:reallifestyle:20190227231350j:plain

情報を繋げるというアイディアが、人々の想像力を捉えました。

 

1960年代には、テッド・ネルソンという人物が登場します。

彼は、「自分の持っている知識だけでなく、もっと大きな知識体系のアイディアを繋げられないか?」というザナドゥ計画を立ち上げました。

 

1982年になると、メリーランド大学の研究者グループが、HyperTIESというシステムを開発しました。

これが、テキスト本文をリンクの記述に使う、初のシステムでした。

 f:id:reallifestyle:20190227231431j:plain

1987年、アップルがHyperCardを作ります。

これは、カードの束があって、カード同士をリンクすることができました。

HyperCardは、ストーリーの中を飛び回ることができました。

 

この一本道ではない、ストーリーという概念は、ハイパーリンクの登場で大きな勢いを得ました。

テキスト上にある文字をクリックすることで、文章のストーリーをより深く理解できるようになったからです。

 

このようなアイディアや発明が、ワールドワイドウェブを発明した、ティム・バーナーズ=リーのヒントになりました。

 

ハイパーリンクは、レゴブロックのようなもので、世界中に張り巡らされた複雑な関連性の網目になっている、基本ブロックになっています。

 f:id:reallifestyle:20190227231703j:plain

ハイパーリンクは、多くの人が使うものとして作られているだけでなく、多くの人が作るものとして意図されていました。

 

私に言わせれば、ハイパーリンクはかつて作られたあらゆるものの中で、最も民主的なデザインです。

 

感想

WEBの歴史は浅いと考えてたが、ハイパーリンクが生み出されるきっかけとなったのは、1945年からだった。

 

1945年に、世界初の個人用ライブラリが生み出される。

1960年代に、大きな知識体系のアイディアを繋ぎ始める。

1982年に、ハイパーリンクの前身が生まれる。

1987年に、アップルがハイパーリンクをストーリー上でリンクさせることに成功する。

そして、ワールドワイドウェブ(WWW)が誕生する。

 f:id:reallifestyle:20190227231804j:plain

こう振り返ると、WEBの始まりはハイパーリンクの始まりと言える。

 

WEBからWEBに飛べるハイパーリンクがあるからこそ、WEBの価値がある。

 

WEBの始まりは、一人の人物の思考から生まれたと考えると、実に感慨深い。

f:id:reallifestyle:20190227231845j:plain