Ky Lifestyle Blog

✍Ky Lifestyle Blogでは、ビジネス本や動画に映画など、日常をより豊かにする情報を、定期的に発信します。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Netflix【TED】ネットフリックスがエンターテイメントを変え、目指す未来

「私は、ビジネスが好きです。競争が好きです。ディズニーやHBOに対抗したりする、それが私の原動力です。今、私はそうして、ネットフリックスの価値を高めています。そのお陰で学校へと寄付ができますから。今の人生は完璧ですよ。」 Reed Hastings - CEO o…

世界で2番目に飲まれている飲料【TED】お茶の歴史

「今ではお茶は、水に次いで、世界で2番目に多く消費される飲料になっています。地球上の文化の数と同じぐらい様々な淹れ方で、お茶は飲まれています。」 Shunan Teng - Educator 概要 TEDエデュケーターのシュアン・リンの講演。 お茶の歴史について、その…

歴史上最大の未解決ミステリーの一つ【TED】世界最大の謎の本

「ヴォイニッチ手稿は、歴史上最大の未解決ミステリーの一つです。その理由は、誰も内容を解読できないからです。」 概要 TEDエデュケーターの、スティーブン・バックスが講演。 歴史上最大の未解決の謎の一つ、世界最大の謎の本について語った。 それでは早…

際限なく楽しめる画面【TED】なぜ画面を見ていると幸せから遠のくのか

「人生を終わる手前でそれまでの人生を振り返って、どうだったか考えた人が語るのは結局、自分の自由時間に起こったことでしょう。」 Adam Alter - Psychologist 概要 心理学者のアダム・オルターが、TEDに登壇。 彼は、画面が私たちの時間をどれほど奪って…

【TED】ジェットコースターは人体にどのような影響を及ぼしているのでしょうか?

「人体の限界に関する正確な知識が、より速く高く宙返りの多い、ジェットコースター作りに役立っています。」 Brian Avery - Educator 概要 TEDエデュケーターのブラインアン・エイブリーが登壇。 ジェットコースターの変遷と、人体に与える影響、そしてジェ…

生物には寿命に差がある【TED】なぜ動物の寿命はそれぞれ異なるのか?

「平均寿命を伸ばすための管理や手段により、私たち人間はおそらく地球上で唯一、生まれながらの死をコントロールできる種となったのです。」 Joao Magalhaes - Educator 概要 ジョアン・ペドロ・デ・マガリャンイスがTEDに登壇。 顕微鏡サイズの虫は数週間…

古代から人間と共存してきたニワトリ【TED】ニワトリから見た歴史

「戦士や神へのお供え物から、旅のお供や研究材料に至るまで、ニワトリは何世紀にもわたって様々な役割を担ってきました。ニワトリの興味深い歴史は、私たち人間の歴史についても語っているのです。」 Chris Kniesly - Educator 概要 TEDエデュケーターのク…

地球の自転が海流に影響を与えている【TED】海流が起こるしくみ?

「水は北極に向かううちに冷え、水中の塩分も濃くなります。水だけが氷となり、塩分は海水中に残るからです。」 Jennifer Verduin - Educator 概要 エデュケーターのジェニファー・バーデンが、TEDに登壇。 海流が起こる仕組みについて、講演してくれた。 海…

不眠症の本質と解消法【TED】不眠症の原因は何か?

「幸運にも、不眠症の悪循環を断ち切る方法があります。過覚醒を引き起こすストレスを、うまく管理することが、不眠症を治療する上で一番良い方法です。」 Dan Kwartler - Educator 概要 TEDエデュケーターのダン・クワトラーがTEDに登壇。 不眠症の原因と本…

時間は現実か、それとも幻想か【TED】時間は存在するのでしょうか?

「なぜ私たちは、空間ではどんな方向にも移動できるのに、時間となると一方向にしか進めないのでしょうか。私たちが何をしたとしても、過去はいつも後ろにあります。」 Andrew Zimmerman - Educator 概要 TEDのエデュケーター、アンドリュー・ジマーマンが、…

古代ギリシアから現代まで【TED】フーディ 三千年の歴史

「ツーピースのスーツを着ているのはボディガードかもしれず、本当に重要な人物が、ラフにフーディとTシャツやジーンズを着ているのです。」 Paola Antonelli 概要 デザインキュレーター、デザインの専門家パオラ・アントネッリが、TEDに登壇。 フーディ=フ…

ボタンを巡る歴史【TED】ボタンが変革したファッションとは   

「ボタンがなかった頃は、衣服はもっとブカブカで、着る人の体型に合わせて変化する形で、自分の体を何かで包み込むような感じでした。しかし、新しいボタンの用途が発見されるにつれ、ファションが体型に近づきました。」 Isaac Mizrahi - Fashion Designer…

人の好みも価値観も変わり続ける【TED】「歴史の終わり」という錯覚

「歴史上の私たちがいる時点は、歴史の終着点ではありません。世界は変わるものであり、良くなることも多いのだと理解する必要があります。」 Bence Nanay 概要 TEDエデュケーターのベンス・ナナイがTEDに登壇。 「歴史の終わり」という錯覚について講演した…

建築家が語る階段の魅力【TED】私たちの生活を形作る階段の隠れた役割

「階段には、人の動作や感情を演出する効果がある。」 David Rockwell 概要 アメリカの有名建築家、デイヴィッド・ロックウェルがTEDに登壇。 階段の持つ隠れた役割について、講演した。 彼は、階段がいかに人の動作や感情を演出するかを説明する。 それでは…

脳のフィルタリング【TED】注意を向けた時、脳では何が起きているのか

「想像してみてください。いつの日か、コンピューターが、話せない人の思いを伝えるようになることを。」 Mehdi Ordikhani-Seyedlar 概要 計算神経科学者のメディ・オディカニ=セイドラーが、TEDに登壇。 人が何かに注意を向けた際に、脳では何が起きている…

好奇心や創造力は機械を超える【TED】未来の仕事は「仕事」っぽくない?

「週末の我々のように、人間を人間たらしめる好奇心や創造力が、情熱や才能を解き放ちます。そしてそれこそが、ロボットが成し得ない仕事の領域になります。」 David Lee 概要 イノベーションの専門家デイヴィット・リーが、TEDに登壇。 ロボットに仕事が奪…

身体ではなく脳で覚える【TED】あらゆる物事の上達を早める練習の仕方

「効率的な練習とは、一貫性があり、しっかりと集中して行われ、その人の能力の限界ギリギリの内容や弱点に狙いを絞ったもののことです。」 Annie Bosler 概要 TEDのエデュケーター、アニー・ボスラーとドン・グリーンが登壇。 練習が脳に与える影響と、物事…

衝撃の事実【TED】ファッション業界のゴミ問題への3つの解決策

「アメリカでは、毎年生産される布地や衣服の15%ほどしか、寄付されたりリサイクルされたりせず、残りの85%の布地や衣服は、ゴミとして廃棄され、埋め立てられます。」 Amit Kalra 概要 アメリカのファッション業界で働くアミット・カルラが、TEDに登壇。 …

【TED】アーティストは経済にどう貢献し、私たちは彼らをどう支えられるか?

「アートは人生に意味を与えます。文化にとっての塊であり、人と人を結びつけ、創造性や社会的一体感を支える基礎となります。」 概要 アーティストであり、起業家でもあるハディ・エルデベックが、TEDに登壇。 アーティストが経済にどう貢献し、社会はどの…

規則よりも信用【TED】みんなが楽しく働く会社を作る8つのヒント

「目覚ましい成績が上がった、顧客がとても満足している、重要な指標はそのようなものです。時間通りに出社したか、休暇を取ったか、規則に従ったかなどではありません。」 概要 Netflixの元人材担当重役パティ・マッコードが、TEDスピーカーとして登壇。 会…

世界中の優秀な人材を発掘できる【TED】在宅勤務がビジネス上有利な理由

「日本で生まれ育ち、現在はカリフォルニアに住んでいるような人だけでなく、世界のどこで生活して働き、目覚め寝る人だろうと、雇うことができます。」 Matt Mullenweg 概要 WordPress創業者であり、Automattic社のCEOでもあるマット・マレンウェッグが、TE…

創造性溢れる打開策【TED】ネット通販で返品した物の行き先は?

「返品された大量の洋服は、どうなるのでしょう?早速、調べた結果、毎年返品された180万トンの洋服が、ゴミ処理場に行くことが分かりました。私は、ぞっとしました。」 アパルナ・メータ 概要 アメリカの某業界トップ企業で、グローバルサプライチェーンリ…

我々の祖先は猿ではなく魚だ【TED】40億年分の進化を6分で説明

「私たちは猿から生まれたのではありません。我々は、魚です。人間は猿ではなく魚だという理解が、人間の起源の理解に繋がります。」 Prosanta Chakrabarty 概要 TEDフェロー、魚類学者のプロセンタ・チャクラバーティがTEDスピーカーに登壇。 私たちの進化…

新しいAIが変えていく医療【TED】AIが病気の診断を簡単にする方法

「AIが、私たちの将来に素晴らしい影響を及ぼす時代に入ろうとしています。」Dr. Pratik Shah 概要 医療技師であり、TEDフェローのプラティック・シャーが、TEDに登壇。 現在利用されているAIよりも、データ量を大幅に削減した、よりスマートなAIアプローチ…

生きがいが人生を充足させる【TED】幸せを目指すだけが人生じゃない

「私たちは幸福という概念に捉われていますが、生きがいを求めるほうが、より満たされる生き方だと考えます。」 概要 アメリカの作家、エミリー・エスファハニ・スミスが、TEDに登壇。 幸せは気まぐれなものだが、生きがいは自分自身のためになるだけでなく…

変わり続けることで生き残る【TED】進化で勝ち残り、大絶滅を生き残る方法

「みなさんは、生き残った勝ち組の種の1%です。負け組である、過去に存在した種の99%は、死滅しました。」 概要 純古生物学者であり、TEDフェローのローレン・サランが、TEDに登壇。 彼女は、ヒトがどのように大絶滅を生き伸び、今の我々があるかについ…

インタラクティブストーリー【TED】プレイヤーが物語を紡ぐビデオゲーム

「インタラクティブストーリーは、20世紀における映画のように、時代を大きく変えるアートになると信じている。」 概要 PS3の傑作サスペンスゲームHEAVY RAINや、アクションアドベンチャーゲームBYOND:Two Soulsのゲームクリエイター、デイビット・ケージが…

AIの可能性【TED】AIはいかに人の記憶、仕事、社会生活を改善するか

「機械をどれだけ賢くできるか?ではなく、機械は私たちをどれだけ賢くできるのか?それがSiri開発者の考え方だ。」 概要 Siriのクリエイター、トム・グルーバーが、TEDに登壇。 彼は、AIが私たちの能力を拡張し、協力してくれるものだと講演した。 AIは、人…

アメリカの識字率には格差がある【TED】子ども達が生涯の読書家になるために

「アメリカの教育制度を蝕む、不平等を廃止するためには、すべての子ども達に読書の機会を与える必要がある。」 概要 教育者でありコメディアンでもある、アルヴィン・アービーが、TEDに登壇。 子ども達が生涯の教育者になるためについて、講演した。 アメリ…

サッカーは世界共通のスポーツ【TED】サッカーが自由について教えてくれること

「サッカーこそが、この地球上で全員が一緒にやろうと同意できる、唯一のスポーツだ。」 概要 TEDフェローのマーク・バムティ・ジョセフが、サッカーについて講演した。 サッカーは、この地球上で全員が合意してプレーできる、唯一のものだと語った。 一体、…