Ky Lifestyle Blog

✍Ky Lifestyle Blogでは、ビジネス本や動画に映画など、日常をより豊かにする情報を、定期的に発信します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

難民のリアル【TED】難民が求めているのは物資ではなく社会進出である

「難民が求めているものは、支援物資ではなく、社会進出であり、経済的な自立だ。」 概要 TEDフェローのロバート・ハキザが、TEDに登壇した。 彼は、都会に暮らす難民の生活を紹介した。 難民キャンプではなく、都会に暮らす難民とは、どういうことだろうか…

ハイパーリンクの仕組みと歴史【TED】ハイパーリンクはいかにすべてを変えたのか

「ハイパーリンクが、ワールドワイドウェブを生み出すきっかけに繋がった。」 概要 YouTubeやFacebookでユーザーエクスペリエンスの専門家として名を馳せたマーガレット・グールド・スチュワートが、ハイパーリンクに関する内容で、TEDに登壇。 ハイパーリン…

脂肪は悪者ではないのか【TED】脂肪とは何か

「脂肪全体が悪いのではなく、良い脂肪もある。体を守るためには、摂取する脂肪の種類を選ぶ必要がある。」 概要 TEDのエデュケーター、ジョージ・サイダーンが、脂肪について講演した。 脂肪は体に悪いと言われているが、そう単純なものではないらしい。 そ…

ベジタリアンに興味がある人に【TED】ウィークデイベジタリアンのすすめ

「肉食主義か、菜食主義か、二者択一で考えるのではなく、週5日だけ菜食生活をするウィークデイベジを取り入れてみよう。」 概要 環境保全サイトの創設者であり、ジャーナリストとしても有名なグレアム・ヒルが、新しいベジタリアンの形、ウィークデイベジ…

成功にゴールはあるのか?【TED】成功とは終わりのない旅である

「成功とは一方通行ではなく、達成し切ることのない、終わりのない旅である。」 概要 アメリカで成功分析を行うアナリスト、作家、経営者のリチャード・ジョンが、成功について講演した。 リチャード・ジョンの話によると、成功とは終わりのない旅であるとい…

世界中の人間が深く関わっている海【TED】海はどれぐらい大きいの?

「海は一つしかない。太平洋、大西洋、インド洋、北極海、南極海。これらは海の一部で、すべてが繋がっている。」 概要 TEDのエデュケーター、スコット・ガスが、地球上の海の大きさについて講演した。 地球上の海はどれぐらい大きいのか、考えたことはある…

音楽が脳に与える効果【TED】楽器演奏は脳にどのような効果をもたらすか

「音楽を聴くと脳は活性化し、楽器を演奏すると、脳は全身運動のような活動をはじめる。」 概要 TEDのエデュケーター、アニタ・コリンズが、楽器を演奏すると脳にどのような影響が起こるかについて講演した。 楽器演奏は脳にとっていいことなのだろうか? そ…

なぜ津波が起こるのか?【TED】津波のメカニズム

「津波が起こる原因は、海底で起こる巨大なエネルギーが、水中に放出されることで起こる。」 概要 TEDのエデュケーター、アレックス・ジェンドラーが、津波のメカニズムについて講演した。 あなたは、津波が起こる理由を考えたことがあるだろうか? なぜ、津…

バイリンガルの脳はどうなっているのか?【TED】バイリンガルの脳が持つ利点

「バイリンガルになることで、脳はより健康的かつ複雑になり、物事に活発に取り組めるようになる。」 概要 TEDのミーア・ナッカムリが、2つの言語を話せるバイリンガルの脳が持つ利点について、講演した。 日本語と英語、日本語と中国語など、バイリンガル…

なぜ乗り物酔いが起こるのか?【TED】乗り物酔いの謎

「科学の驚異的な進歩にも関わらず、人が乗り物酔いをする理由は、いまだ謎に満ちている。」 概要 TEDのエデュケーター、ローズ・エヴィリスが、乗り物酔いについて講演した。 人はなぜ、乗り物酔いを起こすのだろう? その謎について、掘り下げていこう。 …

なぜ人は辛さを感じるのか?【TED】辛さの科学

「辛さは味覚とは違って、痛覚だ。辛いものは刺激的で美味しいが、同時に、体を攻撃することでもある。」 概要 TEDのローズ・エベレスが、辛さの科学について講演した。 なぜ、人は辛さを感じるのだろう? そして、なぜ辛いものを食べるのだろう? その理由…

座り過ぎは体に悪い【TED】なぜ座ることは体に良くないのか?

「人間の体は運動するためにある。体を動かさないと、あらゆる悪影響を引き起こす。」 概要 TEDの講師、ムラート・ダルクルンチュが、なぜ座ることは体に良くないのかについて講演した。 現代人は、仕事に勉強に娯楽と、座る時間がとても長い。 座り続けるの…

なぜ人は水を飲む必要があるのだろう?【TED】水を飲まなかったらどうなる?

「人間は、毎日2、3リットルの水を発汗している。だからこそ、日常的に2リットル以上の水分を摂取する必要がある。」 概要 TEDの講師ミーア・ナカムッリが、水の価値について講演した。 人は、水を飲まなかったらどうなるのだろう? それでは、早速その内…

人の肌はなぜこんなに違うのか?【TED】肌の色の科学

「人間の肌の色は、太陽光の影響を避けて大陸移動した、長い歴史の中から違いが生まれた。」 概要 TEDの講師、アンジェラ・コイネイ・フリンが、肌の色の科学を解説。 なぜ、人間の肌の色や肌質には、それぞれ違いがあるのだろう? 早速、その謎を解明してい…

成功の秘訣は何だと思う?【TED】成功のカギはやり抜く力

「成功の秘訣は、ルックスでも身体的能力でも、社会的知性でもIQでもなく、やり抜く力だ。」 概要 経営コンサルタント→学校教師→心理学者と異例の転職をしながら、一つの大きなテーマについて研究し続けた、アンジェラ・リーがTEDに登壇。 成功のカギは、や…

そういえば、あくびはなぜうつるのだろう?【TED】なぜあくびは伝染るのか?

「なぜ人のあくびはうつるのか?それは、あなたに共感力があるからだ。」 概要 TEDでお馴染み、美人神経学者のクラウディア・アギーレが、TEDに登壇。 なぜあくびが伝染するのかについて、講演した。 言われてみれば、確かに気になる。 なぜ、あくびは伝染す…

悪い習慣をやめるコツ【TED】悪い習慣を断ち切るシンプルな方法

「悪習慣を断ち切れないのは、それがどれほど悪影響を及ぼすかを、深く理解していないからだ。」 概要 アメリカの精神科医、ジャドソン・ブルワーが、TEDに登壇。 どうしてもやめられない習慣、悪い習慣の断ち切り方について、講演した。 どうすれば、悪い習…

甘いものを食べすぎると危険【TED】砂糖がどのように脳に影響するか

「甘いものには、ニコチンやアルコールと同様の、中毒性がある」 概要 アメリカの科学者であり、栄養学のコンサルタントとして有名な、ニコール・アヴェナがTEDに登壇。 砂糖がどのように脳に影響するかについて、講演した。 砂糖は、アルコールやニコチンの…

機械化で、なくならない仕事とは?【TED】 機械に奪われる仕事 - そして残る仕事  

「機械化される仕事かどうかは、創造力が決め手だ。」 概要 アメリカの経営者であり、機械学習のエキスパートである、アンソニー・ゴールドブルームがTEDに登壇。 将来的に、機械に奪われる仕事 - そして残る仕事について、講演した。 それでは早速、その内…

お金の基本的な仕組みについて【TED】通貨の価値はどう決まる?

「お金の価値は、流通量で決まる。」 概要 アメリカの教育者、ダグ・レビンソンが、TEDに登壇。 通貨の価値の決まり方について、講演した。 お金の価値がどうやって決まっているのか、知っているだろうか? それでは早速、その内容をシェアしていこう。 内容…

深い睡眠は、脳の機能を向上させる【TED】脳が深い睡眠から更なる恩恵を得る方法

「深い睡眠は、あらゆる機能を向上させる。」 概要 睡眠学者、ダン・ガーテンバーグがTEDに登壇。 より深い睡眠をとる方法、そして、眠りが記憶力・学習能力を向上させ、健康向上に貢献するという内容について講演した。 それでは早速、その内容についてシェ…

散歩でクリエイティブになる?!【TED】もっと創造的になりたいなら散歩に出よう

「歩きながら考えることで、創造性は向上する」 概要 アメリカが誇る名門スタンフォード大学で、行動科学の研究をしているマリリー・オペッゾが、TEDに登壇。 ※行動科学とは、人間の行動を科学的に研究し、その法則性を解明しようとする学問。 人は散歩をす…

運動は脳を鍛える!【TED】脳に良い変化をもたらす運動の効果

「運動は、脳の機能を向上せる、即効性のある魔法である。」 「運動は、脳の機能を向上せる、即効性のある魔法である。」 概要 内容 感想 概要 アメリカの神経学者、Wendy Suzuki(ウェンディー・スズキ)が、TEDに登壇。 自身を実験台にした結果から、運動…

好きな場所に住んで、自由に働こう!【ノマドライフ】内容・レビュー

国や会社に縛られない、ノマドライフを送ろう。 ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと 作者: 本田直之 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2012/03/16 メディア: 単行本 購入: 25人 クリック: 206回 この商品を含むブロ…

当たり前は、思い込みだ!【あたりまえを疑え。】内容・レビュー

常識に縛られず、あたりまえを疑え! あたりまえを疑え。 自己実現できる働き方のヒント 作者: 澤円 出版社/メーカー: セブン&アイ出版 発売日: 2018/11/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 常識に縛られず、あたりまえを疑え! 著者 概要 内容…

効率を上げ、人生の時間を2倍にしよう【神・時間術】 内容・レビュー

時間効率を上げる方法! 神・時間術 脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術 作者: 樺沢紫苑 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2017/04/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 時間効率を上げる方法! 神・時間術 筆…

目標設定の意味を考え直そう!【TED】適切な目標が成功の秘訣である理由

正しい目標設定が成功には欠かせない【TED】適切な目標が成功の秘訣である理由 アメリカを代表するベンチャーキャピタリスト、ジョン・ドーアがTEDで講演した。 ジョン・ドーアの主な投資対象は、Google、Amazon、Twitterなど、世界のそうそうたるリーディン…

運の風を掴もう!【TED】運を良くするための少しのリスク

コンフォートゾーンを抜け出す【TED】運を良くするための少しのリスク ハーバード大学よりも難関と言われる、スタンフォード大学。 アップルの創業者スティーブ・ジョブズが、伝説的なプレゼンをした大学。 そのスタンフォード大学で、起業について教えてい…