Ky Lifestyle Blog

✍Ky Lifestyle Blogでは、ビジネス本や動画に映画など、日常をより豊かにする情報を、定期的に発信します。

世界中の人間が深く関わっている海【TED】海はどれぐらい大きいの?

「海は一つしかない。太平洋、大西洋、インド洋、北極海南極海。これらは海の一部で、すべてが繋がっている。」

 f:id:reallifestyle:20190224001540j:plain

概要

TEDのエデュケーター、スコット・ガスが、地球上の海の大きさについて講演した。

地球上の海はどれぐらい大きいのか、考えたことはあるだろうか?

スケールの大きなこの内容について、大人が楽しめるように、分かりやすく説明していこう。

 

内容

いま、ビーチに立っていると想像してみよう。

海を見渡すと、波が満ち引きして、その光景は、見渡す限り青く広い。

 

海は、実は一つしかない。

そして、その中に5つの海域がある。

太平洋、大西洋、インド洋、北極海南極海

 f:id:reallifestyle:20190224001611j:plain

これらの5つは海と呼ばれ、まるで別々のものだと思われているが、そのすべてが大きな海の一部でしかない。

そして、海は地球の表面の大部分だ。

 

海は、地球の表面の71%を覆っていて、3億6000万平方キロメートルぐらいになっている。

国で例えると、アメリカの36倍の国土にもなる。

 

宇宙から観察すると、地球上のほとんどの部分が、海になっている。

宇宙から見れば、地球上の海は、13億立法キロメートルもの水になる。

仮に、アメリカの上に水を被せてみると、それが132kmの高さになるほどだ。

これは、大気圏にまで届くほどの高さになる。

 

海は、地球上の水の97%だ。

 f:id:reallifestyle:20190224001637j:plain

海は、地球の99%の生物圏。

つまり、生き物が住んでいるところ。

 

これはどういうことかというと、私たちが住んでいるすべての大陸を合わせても、生活圏の1%にかすぎない。

 

生物にとって、海は他と比べようがないほど重要だ。

 f:id:reallifestyle:20190224001815j:plain

海の中には、アンデス山脈の10倍にもなる、世界最大の山脈もある。

デンマークの海峡には、世界最大の滝がある。

エベレストより1kmも高い、世界一高い山も、海の中にある。

 

海は、あまりにも広く、桁違いに大きいからこそ、身近に感じないだけだ。

 

世界中の人たちの半分は、海岸から100km以内に住んでいる。

他の多くの人たちは、湖や川、沼地の近くに住んでいる。

 

世界中の多くの人たちが、海や水と深く関わって生きている。

 

海はこの地球上をつくっているものであると同時に、その海を綺麗に保つためには、我々が深く関わっている。

 f:id:reallifestyle:20190224002355j:plain

感想

身近にありながら、あまりにも大きすぎてその実態が掴めない海。

太平洋、大西洋、北極海など、世界中のどこの海であっても、同じ海の一部だ。

 f:id:reallifestyle:20190224002517j:plain

世界中に川や沼などがあるが、97%の水が海というのは、海がいかに大きいかを物語っている。

また、アメリカ大陸のサイズに海の水を合わせると、大気圏に届くほど重ねないと間に合わないという話も凄まじい。

 

筆者も海の近くに住んでいるし、世界中の半数が、海からそう遠くないエリアに住んでいる。


ここから想像して考えてみると、世界中の人々に親近感が湧いてくるし、地球は海に囲まれていることが理解できる。

 f:id:reallifestyle:20190224002800j:plain