Ky Lifestyle Blog

✍Ky Lifestyle Blogでは、ビジネス本や動画に映画など、日常をより豊かにする情報を、定期的に発信します。

ベジタリアンに興味がある人に【TED】ウィークデイベジタリアンのすすめ

「肉食主義か、菜食主義か、二者択一で考えるのではなく、週5日だけ菜食生活をするウィークデイベジを取り入れてみよう。」

 f:id:reallifestyle:20190226000452j:plain

概要

環境保全サイトの創設者であり、ジャーナリストとしても有名なグレアム・ヒルが、新しいベジタリアンの形、ウィークデイベジタリアンについて講演した。

ウィークデイベジタリアンとは、一体何だろうか?

そのシンプルでユニークな内容を、早速シェアしていこう。

 

内容

一年ほど前に、私は自問しました。

これだけ色々なことを知っていながら、なぜベジタリアンになっていないのだろうと。

 

私は地球に優しい人間です。

実際、環境保全サイトthreehugger.comを立ち上げています。

環境問題には、人一倍関心を持っています。

 f:id:reallifestyle:20190226000509j:plain

毎日ハンバーガーを1個食べ続けると、死のリスクが30%も増加することを知っていました。

毎年、肉のために飼育される動物が、100億頭も工場飼育されていることも知っていました。

 f:id:reallifestyle:20190226000631j:plain

驚くべきことに、肉の生産で生じる温暖化ガスの量は、自動車、バス、電車、飛行機、船など、あらゆる交通手段からの温暖化ガスの量を超えています。

 

牛肉の生産は、野菜の生産の、100倍の水が必要です。

 f:id:reallifestyle:20190226000529j:plain

社会全体でも変化しています。

1950年代と比較すると、現代は2倍以上の肉を消費しています。

かつては特別なご馳走だった肉が、毎日のように食卓に上がっています。

 

このように考えていくと、ベジタリアンになるには十分な理由があります。

 

それなのに、私は食卓の上にあるステーキに、かぶりついていました。

 f:id:reallifestyle:20190226000821j:plain

なぜ、私はベジタリアンになれなかったのでしょうか。

それは、二者択一で考えていたからです。

肉食主義か、菜食主義かで考えていました。

私の良識や善意が、私の好みと戦っていました。

 

そして、ベジタリアンに興味があっても、「また今度」で片付けていました。

もちろん、「また今度」はきませんでした。

 

そこで、じっくりと考えてみました。

 

その時に、生み出されたアイディアが、ウィークデイベジです。

f:id:reallifestyle:20190226001234j:plain

月曜日から金曜日まではベジタリアンで、週末は何を食べても自由です。

とても簡単です。

 

平日は、肉の代わりに、魚や野菜を食べます。

土日は自由に肉を食べられるので、守るのも簡単です。

 f:id:reallifestyle:20190226001344j:plain

週に5日間、肉を食べないということは、肉の摂取量を70%も減らすことに繋がります。

 

ウィークデイベジは、環境への負荷を低下させ、環境汚染の抑止になります。

また、動物への罪悪感も減少させ、お金も貯まっていきます。

何よりも良いことは、身体が健康になることです。

長生きすることにも繋がり、体重も減ります。

 

健康のため、財布のため、そして環境のため、動物のためにも、ウィークデイベジを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 f:id:reallifestyle:20190226001534j:plain

感想

世の中には、ベジタリアンとそれ以外という2種類のタイプがいると考えていたし、ベジタリアンには興味はあっても極端すぎると考えていた。

 

しかし、このウィークデイベジであれば、週末に肉を食べられるので、ハードルが低い。

 f:id:reallifestyle:20190226001837j:plain

また、ベジタリアンは健康に良いという話も聞くが、健康に悪いという話も聞いていたので、リスクの低いウィークデイベジのスタイルは取り入れやすい。

筆者は、そもそも肉が好きだから、この方法なら肉も楽しめて良い。

 

健康的で、経済的で、環境にも動物にも優しいウィークデイベジ。

身体にどれほどプラス効果があるのか、一度、試してみる価値がありそうだ。

f:id:reallifestyle:20190226001857j:plain