Ky Lifestyle Blog

✍Ky Lifestyle Blogでは、ビジネス本や動画に映画など、日常をより豊かにする情報を、定期的に発信します。

規則よりも信用【TED】みんなが楽しく働く会社を作る8つのヒント

「目覚ましい成績が上がった、顧客がとても満足している、重要な指標はそのようなものです。時間通りに出社したか、休暇を取ったか、規則に従ったかなどではありません。」

 f:id:reallifestyle:20190312232445j:plain

概要

Netflixの元人材担当重役パティ・マッコードが、TEDスピーカーとして登壇。

会社はコントロールするよりも、信頼に重きを置いたほうが機能するという。

それは一体、どういうことなのだろう?

早速、そのプレゼン内容をシェアしよう。

 

内容

私はずっと人事の仕事がしたくて、マネジメントの言葉が使えるようになりたいと思っていました。

でも、ずっとやってきて学んだのは、そんなのは重要でないということです。

「ベストプラクティス」(ある結果を生むのに最も効率のいい方法)と呼ばれているけれど、全然そうじゃないものがたくさんあります。

みんなの方法を真似して、ベストプラクティスと言ってるだけのケースが多いです。

 

世の中は常に変化し、進化しています。

適応するためのヒントを教えましょう。

 f:id:reallifestyle:20190312232633j:plain

その1、社員は大人

社員を管理するために、幾重もの階層や手順、ガイドラインを作り、その結果、人を子どもみたいに扱うシステムが出来上がります。

彼れは子どもじゃありません。

成熟した大人が働きにきているのです。

家賃を払い、責任があり、社会の一員で、いい仕事をしようと思っている。

そう思って当たれば、驚くような変化が生まれるでしょう。

 

その2、優れたチームを作る

マネージャーが優れたチームを作るのは、どうすれば分かるのか。

目覚ましい成績が上がった、顧客がとても満足している、重要な指標はそのようなものです。

時間通りに出社したか、休暇を取ったか、規則に従ったかなどではありません。

 f:id:reallifestyle:20190312232716j:plain

その3、人は意味のある仕事をしたい

職業人生というのは旅です。

同じことを60年やっていたい人はいません。

人が辞める時に引き止めるのは、よろしくありません。

ただ、出身地として素晴らしい会社を目指してはどうでしょう?

巣立った人々は、会社の商品のみならず、会社そのものの仕事ぶりを喧伝する大使になるでしょう。

世界中にそういう熱が広まっていけば、会社は素晴らしいものになります。

 

その4、全社員が会社のビジネスを理解している

動きが速く、革新的で、スピード感をもって凄いことをしている会社は、協同的に仕事をしているものです。

私たちができる最善のことは、互いに教え合うことです。

 f:id:reallifestyle:20190312232752j:plain

その5、誰もが真実を扱えるべき

人は本当のことなら何でも耳を傾けます。

だからフィードバックという言葉を考え直して、相手に真実を伝える機会だと思いましょう。

その人がうまくやっていることや、間違っていることについて、直接伝えます。

 

その6、会社はその理念を実現する必要がある

企業理念を実現するためには、リーダー自らが率先して行動する必要があります。

人は見ることのできないものには、なれないものです。

 

その7、スタートアップのアイディアというものは、みんな馬鹿げているもの

私はスタートアップ企業とよく仕事をしています。

大企業で働く友人も多数いますが、彼らは私が組んでいる仕事のことを、馬鹿げているとよく言います。

しかし、スタートアップのアイディアというものは、みんな馬鹿げているものです。

f:id:reallifestyle:20190312232904j:plain

もし、まっとうなアイディアなら、すでに他の誰かがやっているでしょう。

 

その8、企業は変化に前向きな必要がある

ノスタルジーで盲目にならないこと。

もし昔は良かったなと思っている自分に気が付いたのなら、頭を切り替えて欲しいのです。

「どんな風になるか考えてみよう」と。

 

私の夢の会社がどんなものかというと、

「すべてが変わった。何が起こるか分からない。右に向かって必死に走っていたけれども、左に急カーブを切るぞ。」

と言うと、みんな「いいぞ!」と歓声をあげるような環境です。

ワクワクする世界が広がっていて、常に変化し続けています。

それを受け入れて熱中すればするほど、楽しいことが待っているのです。

 f:id:reallifestyle:20190312233005j:plain

感想

世界最大シェアのリーディングカンパニーとして独走中のNetflixで重役を務めていたパティ・マッコード。

スタートアップから超大企業へと成長するNetflixでの経験が、講演内容にも生きているようだ。

 f:id:reallifestyle:20190312233109j:plain

日本企業で働く人にとっては、耳の痛いフレーズが飛び交っている。


規則でがんじがらめにして、社員を大人扱いをしない会社。

成績や顧客満足度以外の、勤務態度で評価する会社。 

辞める人に、ネガティブな印象を与える会社。

真実をフィードバックしない上司のいる会社。

このような会社がたくさんあるのではないだろうか。

 f:id:reallifestyle:20190312233149j:plain

この内容は理想論に聞こえるかもしれないが、従業員を尊重する企業ほど、優秀な人材を集めていくだろう。

目先の金やブランドよりも、働きやすい職場環境で選ぶのは、この情報化社会におけるスマートな選択だと考える。

そこに楽しさまで加われば、最高の職場になるだろう。

f:id:reallifestyle:20190312233337j:plain