Ky Lifestyle Blog

✍Ky Lifestyle Blogでは、ビジネス本や動画に映画など、日常をより豊かにする情報を、定期的に発信します。

世界を見よう!【日本がヤバイではなく、世界がオモシロイから僕らは動く】

 日本がヤバイではなく、世界がオモシロイから僕らは動く

日本がヤバイではなく、世界がオモシロイから僕らは動く。
日本がヤバイではなく、世界がオモシロイから僕らは動く。
 

 

 

概要

「日本がヤバイではなく、世界がオモシロイから僕らは動く。」は、非常に前向きな内容で、筆者の情熱が伝わる一冊になっている。

世界一周後に起業した著者が、日本の若者に向けて、世界をオモシロさを伝えている。

全体的に、若いエネルギーと希望を感じる一冊。

今の時代は、面白い若者がたくさんいる。良いものは柔軟に吸収したほうがいい。

内容

世界の若者は、仕事に対して、日本の若者と発想が違う。

日本の若者のように、「どこの企業で働きたいか」という発想ではない。

世界の若者は、「どこの国で働くか」を考えて動いている。

→日本地図ではなく、世界地図で考えている。

日本の若者とは、発想のスケールが違う。

f:id:reallifestyle:20190122000243j:plain

海外に滞在している人の数は、

日本人= 118万人

韓国人=279万人

中国人=5000万人

このように、圧倒的な人数の差がある。

これが、海外で日本のプレゼンスが弱い理由の一つにもなっている。

 f:id:reallifestyle:20190122000301j:plain

日本人はモノで負けているのではなく、ヒトで負けている。

日本人は世界的に見ても、平均レベルでは優秀だが、英語で戦える人材が少ない。

 f:id:reallifestyle:20190122000442j:plain

 

ドバイの人口は、90%が外国人になっている。

→そのため、ドバイに住む外国人にとって融通が利き、柔軟性がある文化が育っている。

 

国籍が豊富なほど、柔軟性のある文化になる。

タイも多国籍で、世界中の国の人が住んでいる。

人種が多いほど、違う文化に対して包容力があり、本物のダイバーシティを感じる。

 f:id:reallifestyle:20190122000650j:plain

アメリカには、いつでもゼロから始められる環境が、当たり前のようにある。

しかし、日本は新卒一括採用で、一度レールを外れると、受け入れない社会になっている。

日本は、多様性を認めない、閉鎖的社会だ。

→そのため、ほとんどの人は、日本の常識に合わせた、日本仕様のサラリーマンになってしまう。

そして、世界で通用しない、ガラパゴス化したビジネスパーソンになる。

 f:id:reallifestyle:20190122000749j:plain

若者には、時間がある。そして、世界には可能性がある。

世界には、ゼロから始められる環境があり、多様な文化を受け入れる土壌がある。

 

日本がヤバイのではなく、世界がオモシロイから僕らは動く。

f:id:reallifestyle:20190122001216j:plain

レビュー

世界を舞台に活躍したい若者には、日本がヤバイではなく、世界がオモシロイから僕らは動くを読んで欲しい。

世界で働くことに対する情熱と、行動する勇気が湧いてくる。

人生は、有限だ。そして、若者は最もエネルギーがある。

時間とエネルギーのある若者には、チャンスがある。

f:id:reallifestyle:20190122001334j:plain

世界に興味があるのであれば、意識を広げ、大きい舞台にチャレンジして欲しい。 

世界は面白い。

日本は世界のたった一部でしかない。

世界は刺激に溢れている。

 

 

若者には可能性がある。

しかし、人生には限りがある。

時間と可能性を大切にして、生きて欲しい。

その時間と可能性は、有限のものだから。

 

夢や目標を抱くことさえも、十分に、大きな一歩と言える。 

あとは行動力だ。

いつだって、夢を叶えるのは行動力のある人だ。

 f:id:reallifestyle:20190122001453j:plain

若者以外も、いくつになっても、どう生きるかは自分次第だ。

情熱があるのであれば、それを忘れてはいけない。

たった一度の人生、

後悔のない人生を歩もう。

f:id:reallifestyle:20190122001959j:plain

日本がヤバイではなく、世界がオモシロイから僕らは動くは、海外に興味がある方、海外で働きたい方におすすめできる一冊だ。

興味のある方は、早速読んでみよう。