Ky Lifestyle Blog

✍Ky Lifestyle Blogでは、ビジネス本や動画に映画など、日常をより豊かにする情報を、定期的に発信します。

効率を上げ、人生の時間を2倍にしよう【神・時間術】 内容・レビュー

時間効率を上げる方法! 神・時間術

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

 

 

 

筆者

樺沢紫苑。精神科医、作家、映画評論家。

30万部を超えたアウトプット大全など、著書多数。

 

概要

人間には、誰であっても、24時間という限られた時間が与えられている。

この時間は、増やすことも、減らすこともできない固定化されたものだ。

しかし、神・時間術を使うことで、24時間を2倍にすることができるという。

早速、その手法について学んだことを、シェアしていこう。

 

内容

集中力は、朝が一番発揮できる。

寝起きの1〜2時間は、ゴールデンタイムと言われていて、一日で最も生産的な時間。

夜と比べると、4倍速で仕事をすることができる。

なぜか?

それは、朝は、記憶が整理されているから。

睡眠を取ることで、記憶は整理され、人間の脳はクリアになる。

f:id:reallifestyle:20190204002213j:plain

例えば、アメリカの大人気ミステリー作家、スティーブン・キング

彼も、午前中に執筆している。

午後は、読書などのインプットに時間を費やし、夜は家族と団らんする。

午前中の、最も頭の良い時間帯に最大限に集中して執筆をすることで、傑作ミステリーを次々と生み出している。

 

  

有酸素運動後は、朝と同じぐらい、頭をリセットすることができる。

有酸素運動をした後は、朝と同様に集中できる。

頭がクリアになることで、集中力を発揮することができる。

なぜか?

それは、運動によって、脳を育てる物質が分泌されるからだ。

また、意欲を高めるドーパミンも分泌される。

運動することで、脳にとって良い状態を作り上げることができる。

 f:id:reallifestyle:20190204002535j:plain

睡眠、そして運動が、集中力を回復する方法だ。

 

日本人は概して、非効率な働き方をしている。

その非効率さを、長時間労働でカバーしてきた。

しかし、長時間労働には、大きな弊害がある。

 

労働生産性の低い国は、概して長時間労働であり、短時間睡眠になる。

短時間睡眠が続くと、人間はウツになりやすくなり、自殺率も上がる。

そのため、長時間労働は非効率なだけでなく、精神をも蝕んでしまう。

→時間効率を上げて、7〜8時間は睡眠を取れるようにしよう。

 f:id:reallifestyle:20190204002741j:plain

睡眠時間を減らすことは、精神を蝕む以前の問題として、集中力を下げてしまう。

集中力を持続できない状態では、成果は上がらない。

→睡眠時間を削ることだけは、やめよう。

 

 

アメリカ人は、仕事の時間とプライベートの時間が、うまく分けられている。

彼らは、17時になると仕事を終えて帰り、家族と一緒に食事をする。

 

アメリカ人は、日本人よりも、人生を謳歌している人が多い。

一方で、日本人は、残業をして、我慢比べをしている人が多い。 

人生を楽しむことに、罪悪感を感じる必要はない

積極的に、人生を楽しんでいこう。

 f:id:reallifestyle:20190204003006j:plain

1日を3つに分けて考えると、分かりやすい。

午前は、集中力を必要とする仕事に割く時間。

午後は、集中力が欠けていてもこなせる仕事の時間。

そして夜は、趣味や家族との時間。

このような時間配分が最適だ。

午前中に最大限の集中力を発揮することで、1日分の仕事を終わらすことも可能だ。

午前に仕事が終われば、午後の時間を使えるので、仕事に使える時間が2倍になる。

 

そうすると、午後はプラスアルファの時間になり、夜はプライベートが確保される。

このようにすれば、1日のすべての時間を有意義に過ごすことができる。

 f:id:reallifestyle:20190204003224j:plain

趣味には、受動的娯楽と能動的娯楽がある。

例えば、ゲームやTVなどは

→受動的娯楽

 

そして、読書や運動に音楽などは

→能動的娯楽

 

受動的娯楽は、時間を消費することにしかならないが、

能動的娯楽は自己投資にも繋がり、仕事の成果にも繋がる。

つまり、能動的娯楽をすることで、その時間の価値が2倍になる。

 

読書などの自己投資は、

→自己成長に繋がり、

→仕事効率アップに繋がり、

→結果的に時間を創出することができる。

f:id:reallifestyle:20190204003324j:plain

人間が集中力できる時間帯は、15分・45分・90分という3つの時間軸になっている。

3つのどの時間が当てはまるかは、人それぞれ違う。

仕事に集中するときは、それぞれ決めた時間内で、一区切りにすると良い。

 

パソコン内が、フォルダ分けなどをして綺麗な人は、仕事ができる。

毎回ファイルを探すのに時間がかかっている人は、仕事ができない。

短時間を成果を上げるために、細かいところも、効率化を進めていく。

 

小説家は、人的な横槍を排除するため、温泉宿などに籠もることが多い。 

例えば、村上春樹は、海外のカフェで本を書いている。

その理由は、誰からも声をかけられず、風景に溶け込めるから。

彼は、その環境が最もリラックスできて、仕事の成果が上がると言う。

f:id:reallifestyle:20190204003734j:plain

色々と試してみて、自分が集中できる環境を模索しすると良い。

  

朝にテレビを観るのは、良くない。

なぜなら、朝は頭がクリアな状態だから。

朝にテレビを観ると、まっさらな脳に、乱雑な情報をぶち込むようなことになってしまう。

→高い集中力が発揮できなくなる。

朝は、情報遮断したほうがいい。

それが、最も集中力を発揮する方法だ。

 

30分の仮眠で、

→仕事効率は34%アップし、注意力は54%アップする。

仮眠できる環境であれば、積極的に取り入れると良い。

30分以上は、脳だけでなく、健康上のマイナス効果を生む。

 

脳を休める究極の休憩は、視覚以外の五感を刺激すること。

→音楽、食事、香りなど。

 f:id:reallifestyle:20190204003856j:plain

1日を2倍にする方法は、運動によるリセットが最も効果的だ。

→運動後は、第二のゴールデンタイムになる。

 

知的重労働には、運動が必須。

村上春樹は、毎日1時間の運動を習慣にしている。

→毎日1時間のランニングを、20年以上も続けている。

 

運動の効果は、凄まじい。

  • 海馬の神経を増やし、長期記憶を強化する
  • 脳を育てる
  • 運動直後から学習機能がアップする
  • 頭が良くなる
  • 作業記憶がよくなる
  • ぐっすり眠れる
  • やる気が高める

運動は、やり過ぎないほうがいい。30分〜1時間程度の運動が理想的。

 f:id:reallifestyle:20190204004115j:plain

寝る前は、交感神経から、副交感神経へ切り替える必要ある。

→クールダウンして、快眠へ誘う。

寝る2時間前は、食事・運動・映像など、脳が興奮することをやめる。

 

平日忙しい方など、週末くらいはたくさん寝たい、そんな人が多い。

しかし、

週末に昼間で寝ると、仕事のパフォーマンスが下がってしまう。

なぜなら、睡眠のリズムが狂うからだ。

睡眠のリズムが狂うと、憂鬱になる。

週末の睡眠は、多くてもプラス2時間ぐらいにしておくと良い。

 

疲れてるときこそ、運動が効果的だ。

運動すると、成長ホルモンが分泌される。

成長ホルモンの効果は素晴らしい。

このように、運動には、絶大な疲労回復効果がある。

 f:id:reallifestyle:20190204004151j:plain

いい習慣は、繰り返すことで、リズム化すると良い。

 

決断に迷うことは、時間のムダ。

30秒以内など、決断する時間を決めておくと良い。

  

読書は、集中力を高める。

テレビは、集中力を低下させる。

集中力を上げる読書、集中力を下げるテレビ。

このように覚えておくと良い。

 

読書は、アウトプットを前提にすれば、より集中力を使い、スキル向上に役立つ。

 

アウトプットができるのであれば、テレビや映画も、能動的娯楽になる。

グルメや旅行も同じように、能動的娯楽になる。 

能動的娯楽にすることで、遊びや娯楽のすべてが、自己投資時間になる。

 

能動的娯楽を、自己投資に変えて、充実した人生を送ろう。

 f:id:reallifestyle:20190204004344j:plain

レビュー

時間術に関して、個人的に強く興味があったが、この本は参考になった。

朝が、ゴールデンタイムということは知っていた。

実際に、朝の仕事が最も集中できるし、パフォーマンスが高い。

これは、どの仕事をしても変わりない。

朝が一番優秀だ。

だからこそ、難しい仕事は朝に済ませていた。

 f:id:reallifestyle:20190204004905j:plain

新しい気づきだったのが、運動は朝のゴールデンタイム同様、脳をリセットして集中力を取り戻してくれるというところ。

そうであるならば、運動は、可能な限り取り入れていきたい。

集中力が切れたタイミングで運動を入れることで、集中力を回復させよう。

そうすることで、時間効率が上がり、人生の時間が倍加するかもしれない。

 

また、運動が脳に与える効果がいかに素晴らしいかを、あらためて認識することができた。

時間効率を上げるためだけでなく、脳をより活性化するためにも価値がある。

すでに、日常的にランニングはしているが、今まで以上に運動する日数を増やそうとモチベーションが上がった。

しかし、1日1時間の運動を20年間続けている村上春樹は、凄い。頭が下がる思いだ。

 週3回程度の運動であれば、習慣化できれば、誰にでもできる。

時間も大切だが、健康は人生において最も大切だ。

 f:id:reallifestyle:20190204005046j:plain

睡眠と運動の時間を、できる限り確保し、1日24時間を最大限生かしていこう。

 

そして、より能動的娯楽を楽しむことで、娯楽の時間を自己投資に繋げ、時間対効果を2倍にしていこう。

 

神・時間術を読めば、このノウハウを、深掘りして理解できる。

神・時間術は、時間効率を上げたい方、集中力を上げたい方に、おすすめの一冊だ。

興味のある方は、早速読んでみよう!