Ky Lifestyle Blog

✍Ky Lifestyle Blogでは、ビジネス本や動画に映画など、日常をより豊かにする情報を、定期的に発信します。

目標設定の意味を考え直そう!【TED】適切な目標が成功の秘訣である理由

正しい目標設定が成功には欠かせない【TED】適切な目標が成功の秘訣である理由

アメリカを代表するベンチャーキャピタリスト、ジョン・ドーアがTEDで講演した。

ジョン・ドーアの主な投資対象は、GoogleAmazonTwitterなど、世界のそうそうたるリーディングカンパニー。

資産額は、75億ドルとも言われている。

ビジネス界の成功者である彼が、目標設定の価値について、明確かつ揺るぎない3つの理由を挙げ、教えてくれている。

正しい理由、そして正しい目的があれば、成功は近づくと語る。

それでは早速、その秘訣について、シェアしていこう。

 

 f:id:reallifestyle:20190203014920j:plain

  

TEDとは?

Technology×Entertainment×Designの略称、TED。

学術・エンターテイメント・デザインを中心に、幅広い分野から専門家を招き、講演会を主催している、アメリカの非営利団体

その歴史は古いが、動画をインターネットでアップロードし始めてから、一気に認知度が高まった。

アメリカ大統領のビル・クリントンU2のボノなど、各界の著名人が多数講演。

そのクオリティの高さから、世界中で視聴される。

いまでは、あらゆる分野の最先端の人が集まる場へと発展した。

f:id:reallifestyle:20190203015227j:plain

OKR(目標と主要成果)

私は若い頃、アンディ・グローブという、 最も偉大な経営者と働いていた。

彼は優秀なリーダーであると同時に、優秀な教師でもあった。

ある時、彼に言われた一言が、今でも耳に残っている。

 「ジョン、何を知っているかはあまり問題ではない。肝心なのは実行だ。」

 f:id:reallifestyle:20190203002721j:plain

アンディは、Objectves & Key Results(目標と主要成果)という、システムを生み出した。

これは、うまく実行するためのシステムだ。

Objectvesは、目標であり、方向を定めるためのもの。

Key Resultsは、できたのか、できなかったのか。Yes or No。シンプル。 

Objectves & Key Results、つまりOKRは、シンプルな目標設定システムだ。

このOKRsは、組織にも、チームにも、そして個人にも活用できる。

 

Objectves(目標設定)は、成し遂げたい目標。

Key Results(主要成果)は、それをどう実施するか。

つまり、何を、どのようにするか。

 f:id:reallifestyle:20190203003316j:plain

適切なObjectves (目標設定)

多くの人は、明確な目標設定をしていない。

それどころか、ほとんどの人は、目標さえしていない。

 

確かに、多くの組織は目標設定をして、それを達成しているが、

チームを鼓舞するような目的意識を、欠いていることが多い。

 f:id:reallifestyle:20190203003417j:plain

どうすれば適切な目標設定ができるのか?

それには、「なぜか?」という問いに答える必要がある。

 

なぜなら、本当に違いのあるチームは、志と情熱を目標を合わせた目標設定をしている。

そして、明快で説得力のある答えを持っている。

 

 

私は、ある素晴らしい起業家と仕事をしている。

彼女は、ヘルスケア情報を扱う会社の経営者だ。

この会社は15人足らずの会社だったが、アメリカ政府や大企業相手に契約を取りまとめるほど成長し、今では膨大な数の健康情報を取り扱っている。

なぜ彼女は、彼女の会社は、大きなチャンスを掴めたのか。

それには、目標設定が絡んでいる。

彼女は目標設定について、こう答えた。

私の弟は自閉症で、7歳から発作が起こった。

そして、私の両親は移民で、ロクに英語も話せないほどだった。

つまり、一家の未来は、私に託されていた。

そして私は、弟と家族を救うために、ミッションを打ち立てた。

 

なぜやるのか?どうしてやるのか?

その理由が明快で強く、深いものであるほど、目標に向けた発射台になる。

f:id:reallifestyle:20190203003844j:plain

ロックスターのOKR(目標と主要成果)

U2のボノは、世界の貧困や病気のために、長年OKRsを活用してきた。

彼は、2つの果敢な目標に取り組んでいる。

1つは、最貧国に対する、債務免除(借金免除)。

もう一つは、誰でもHIV治療薬を使えるようにすることだ。

 

彼は、OKR(目標と主要成果)についてこう語っている。

その情熱で、どんな行動をしているか?

心に頭が伴わないなら、それは情熱ではない。

OKRは、内なる作用だ。

OKRは、熱狂を生む。

 f:id:reallifestyle:20190203004109j:plain

GoogleのOKR(目標と主要成果)

1999年、私はGoogleの創業者二人、セルゲイとラリーに、OKRを紹介した。

セルゲイは、早速OKRを取り入れると言ってくれた。

 

その後、Googleの社員は皆、四半期ごとに目標と主要成果を書き出している。

それらは、給与やボーナスのためのものではない。

もっと高い目的にためにあり、目標に向けて真剣に取り組むためのものだ。

 

Google Chromeも、OKRをベースに生み出された。

 f:id:reallifestyle:20190203004230p:plain

人生のOKR(目標と主要成果)

我々、個人はどうだろうか?

適切な指標を持っているだろうか?

 

自分が価値を置くもの、目標と主要成果を書いてみて欲しい。

世界から貧困をなくすための事業、世界中の情報にアクセスする企業、

このような素晴らしい組織で、OKRが利用されている。

組織であれ、個人であれ、ぜひ、この流れに参加して欲しい。

 f:id:reallifestyle:20190203004322j:plain

感想

 

世界的ベンチャーキャピタリストが情熱的に語る、OKR(目標と主要成果)。

GoogleU2ボルの慈善事業にも活用されている。

そしてOKRは、個人にも活用できると言う。

言われてみれば、心の奥底から湧き出るような、自分を鼓舞し続けるような目標設定はできていないかもしれない。

適切な目標設定が、どれほど強い力を生み出すのか、話から想像することができた。

 f:id:reallifestyle:20190203005710j:plain

果たして、この目標でいいのだろうか?

そして、この成果目標でいいのだろうか?

ほとんどの人が、目標がなかったり、あっても揺らぎやすい目標を設定しているのではないだろうか?

 

自分の目標に確固たるものを感じていない場合は、いま一度、設定し直す価値があるかもしれない。

自分を奮い立たせるような、目標設定を、再考したほうがいいかもしれない。

 

OKR。シンプルだからこそ、難しい。

自分の目標を、より深く熱くなるところに設定して、行動しよう。

f:id:reallifestyle:20190203005535j:plain