Ky Lifestyle Blog

✍Ky Lifestyle Blogでは、ビジネス本や動画に映画など、日常をより豊かにする情報を、定期的に発信します。

散歩でクリエイティブになる?!【TED】もっと創造的になりたいなら散歩に出よう

「歩きながら考えることで、創造性は向上する」

 f:id:reallifestyle:20190208000335j:plain

概要

アメリカが誇る名門スタンフォード大学で、行動科学の研究をしているマリリー・オペッゾが、TEDに登壇。

※行動科学とは、人間の行動を科学的に研究し、その法則性を解明しようとする学問。

人は散歩をすることで、よりクリエイティブになるという、講演内容だ。

本当だろうか?

早速、その理由について、紹介していこう。

 

内容

創造的なプロセスというのは、最初のアイディアから、最終的な製品になるまで、長い道のりだ。

同じことを繰り返したり、間違えたり、血の滲むような努力の年月がかかる。

クリエイティブに考えるということは、簡単ではない。

 f:id:reallifestyle:20190208000400j:plain

それでは、創造的なプロセスの枠組みとは、どのようなものだろうか?

それは、ブレインストーミング、新しいアイディアの発案だ。

 

アイディアは誰でも浮かべることができるが、問題は、それがクリエイティブかどうか。

クリエイティブなアイディアには、適切な新奇性がある。

適切とは、現実的でなければならないということ。

新奇性とは、誰もまだ考えていないということ。

その2つが合わさったものが、適切な新奇性だ。

 f:id:reallifestyle:20190208000740j:plain

ある実験をしてみた。

2つのグループに、限られた時間内に、鍵から連想できるアイディアを考えてもらうことにした。

1つのグループは、座ったまま考える。

もう1つのグループは、ルームランナーで歩きながら考える。

その結果、ルームランナーで歩きながら考えたグループは、アイディアの数が2倍になった。

 

この実験を2回試してみた。

座ってるグループの半分は、2回目も座ったまま。

すると、2回目座ってたグループは、1回目と同じような結果になった。

しかし、1回目に座ってたグループを、2回目はルームランナーで歩かせてみたら、アイディアの数が2倍になった。

 f:id:reallifestyle:20190208000447j:plain

そして、1回目にルームランナーで歩いていたグループを、2回目も同様に歩かせたら、2回目も同様に、座ってるグループよりも創造的にアイディアを浮かべることができた。

さらに、適切な新奇性のあるアイディアが浮かんでいた。

 

この実験から、歩いたり散歩したりすることで、人間の創造力は向上することが判明した。

 f:id:reallifestyle:20190208000930j:plain

ただ、走りながらクリエイティブなことを考えるのは、難しいかもしれない。

人は、走っている時には、深く考えることができない。

よほど走るのに慣れている方であれば、走っている時にも創造性が増す可能性はある。

 

 

アイディアが浮かんだら、書き出すよりも先に声に出すと良い。

なぜなら、書き出す段階で、これは本当に可能なのかなど、脳が選別をしてしまうから。

できることなら、声に出して、録音すると良い。

そして、後でそのアイディアがクリエイティブかどうかを、考えればいい。

 f:id:reallifestyle:20190208000517j:plain

もし歩いてもアイディアが浮かばなかったら、またの機会にすればいい。

 

今日の話を聞いていて、何かアイディアが浮かんできたかもしれない。

もし浮かんだら、その考えに綱をつけて、散歩に出かけてみよう。

 

感想

なるほど。

行動科学の研究者による分かりやすい実験結果を聞いて、納得した。

一般的に、人はアイディアを浮かべる時にじっくりと考え込んでしまうが、それはいい方法ではないのかもしれない。

歩きながら考えたほうが、アイディアがどんどん浮かんでくるようだ。

 f:id:reallifestyle:20190208000816j:plain

確かに、考え続けてもいいアイディアが浮かばない時に、全く違うことをすると急に浮かんできたりする。

体を動かさないと、頭も自然とフリーズしてきてしまうのかもしれない。

逆に、ランニング中はじっくりと考えることができない。

だからこそ、脳がリラックスするし、気持ち良くリセットすることができる。

 

 

クリエイティブなアイディアを考える必要がある時や、いいアイディアを考えたくても何も浮かばない時は、散歩しながら考えてみよう。

思いもよらないアイディアが、浮かんでくるかもしれない。

f:id:reallifestyle:20190208000838j:plain