Ky Lifestyle Blog

✍Ky Lifestyle Blogでは、ビジネス本や動画に映画など、日常をより豊かにする情報を、定期的に発信します。

間違った努力はやめよう!【ざんねんな努力】要約とレビュー

無駄な努力に気をつけよう!ざんねんな努力

ざんねんな努力

ざんねんな努力

 

 

 

概要

ざんねんな努力には意味がない。

疲れるだけで成果が出ない。

成果の出る努力をする必要がある。

そのためには何をすればいいのかを、ストーリー仕立てにしている。

ビジネス書でありながら、読むのが苦手な方でも読みやすいように、分かりやすい小説のように仕上げている。

要点はシンプルで短いので、それをまとめてみた。

  

内容

意志には限界があるが、ルールにして繰り返すことで簡単に習慣化できる。

 

ゲーム好きは身の回りのことなんでもゲーム化すると楽しくなる。

→仕事も勉強もダイエットも貯金も全部同じ。

 

意識してやることも、繰り返すと無意識化する。

繰り返して、自動化する。

 

成果の見えないものは続かない。

→続けるためには、自分へのご褒美を与え、成果を見える化する。

 

人間は、積み重ねてきたことを崩したくないと思うようにできている。

→続けるため、日々取り組んだことを記録化する。

  

書評

間違った努力は無駄だ。もし思い当たるものがあれば、すぐ修正したほうがいい。

ゲーム化、見える化、仕組み化の力を再確認できた。

続ける難易度の高いものには、早速応用してみよう。

 

ざんねんな努力は、努力しているのに結果が出ない人、努力を少しでも楽にしたい方におすすめの一冊だ。

興味がある方は、一度読んでみよう。