Ky Lifestyle Blog

✍Ky Lifestyle Blogでは、ビジネス本や動画に映画など、日常をより豊かにする情報を、定期的に発信します。

情報を集め、オリジナルコンテンツを生み出そう!【革命のファンファーレ】内容とレビュー

 革命のファンファーレ

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

 

 

 

概要

キングコング西野亮廣。芸人としてはあまり興味がなかったが、どうもこの本かなり売れているようなので、フラットに考えて客観的に読んでみた。

読んでみると、思っていたよりも遥かに賢い人だった。

 

文章表現が巧く、思考が面白い。

そして、現代的な仕事観を持っている。

その思考には、ホリエモンなど周りにいる起業家の影響も感じるが、オリジナリティがある。

 

本質的でありながら、ビジネスマンとしてよりもクリエイターとしての思考回路を感じる。

現代的で、創意工夫しながらサバイブしてるイメージが掴めた。

誰にとっても、何かしら参考になる部分があるだろう。

f:id:reallifestyle:20190111004928j:plain

内容

現代は、職業に寿命がある時代。

ex,Amazonに潰された本屋、Uberで消えたタクシードライバー

この時代は、副業、兼業が当たり前になる。

→これらは、自然なサバイバル術になる。

 

革命のファンファーレとは、「情報革命」のこと。

旧世代の常識は、仕事はストレス。

しかし、ストレスのかかる仕事は自動化、AI化していく。

新世代の常識は、仕事は好きなことを仕事化したもの。

 

楽しいものにしか需要はない。

他人と競う時代は終わった。

オリジナルコンテンツしか生き残らない。

 

クラウドファンディングは、金のなる木ではない。

有名人だから、金が集まるわけではない。

アーティストは信用があり、タレントはない。

なぜか?

アーティストは正直に話すが、タレントはスポンサーの意向に沿って話しているから。

 

好感度と信用はセットではなく、別物。

好感度がなくても、信用されている人も多数いる。

お金は信用証明書。

 

クラウドファンディングは、信用の数値化。

信用があれば、資金調達が可能。

信用は嘘をつかず、その本人が本音で語っているかが肝。

ex,オンラインサロン、ブログ、YouTube

 f:id:reallifestyle:20190111005827j:plain

 

生存競争は、実は、弱肉強食ではなく、適者生存になっている。

いつの時代も、強いものではなく、環境に適応したものが生き残る。

変化する時代に、適応し続けていかなければいけない。

 

無料公開は、時間差でお金が発生する。

ex,TwitterFacebookYouTube

内容が面白ければ、ちゃんとファンが増えていく。

 

無料公開には意味がある。

人は、確認作業にお金を払う。

ex,ルーブル美術館モナリザ、行列のできるラーメン屋、ヒットしてる映画

 

知人の前田裕二の本、「人生の勝算」も、プロローグの無料公開がキッカケで売れた。

しかし、無料化は、実力を可視化する。

実力のないコンテンツは、売れない。

中身の質が重要。

つまらないものに価値はない。

 

これからは、金を貯める時代から、信用を貯める時代にシフトしていく。

行動に必要なのは、勇気でなく情報。

行動できないの人は、情報収集が足りていないだけ。

情報収集は、誰でも努力すればできる。

行動力は、情報量で決まる。

f:id:reallifestyle:20190111010035j:plain

レビュー

ウーン面白い。ビジネスマン?クリエイター?

彼はどうやら、その中間で生きている様子。

そして、先見性があるので、この内容は幅広い層が納得できるのでは。

 

現代は、仕事に寿命がある。会社に就職すれば、それで安泰な時代ではない。

副業解禁の大号令とともに、副業・兼業が当たり前になり、副業・兼業が、本業に変わっていくのではないだろうか。

そのため、いますでに副業をしている人は行動が早く、その副業が本業になっている人は、時代の先端を走っている気がする。

 

簡単な仕事や、プログラミングできる仕事は、AI化してなくなる。

これからは、ビジネスのエンターテイメント化が進み、オリジナルコンテンツを提供できる人が活躍する。

そして、そのプラットフォームは無料で提供されている。

ブログ・YouTubeInstagramなど、誰でも自分のコンテンツを発表する場がある。

 

こうして考えてみると、良い時代に生きているのかもしれない。

個人がいくらでも発信できる環境があり、やる気がある人が活躍できる場が提供されている。

 

あとはコンテンツの質。

このブログもそうだが、コンテンツの中身は厳しくチェックされる。

面白いコンテンツを提供できるように学び続け、着実に力をつけていこう。

革命のファンファーレは鳴った。

そして、その音が聴こえている人は、すでに行動している。f:id:reallifestyle:20190111010646j:plain

 革命のファンファーレは、新しい時代のビジネスを学びたい方、時代の変化を知りたい方におすすめの一冊だ。

興味を持ったら、早速読んでみよう。