Ky Lifestyle Blog

✍Ky Lifestyle Blogでは、ビジネス本や動画に映画など、日常をより豊かにする情報を、定期的に発信します。

知識で風邪を防ごう!一流の人はなぜ風邪をひかないのか?内容・レビュー

 一流の人はなぜ風邪をひかないのか?

概要

MBA医師が教える、一流の人はなぜ風邪をひかないのか?を読むことで、

・風邪を引かないための行動

・ウイルスが多い、危険地帯

・風邪に効くと誤解されていること

このようなことを理解することができる。

f:id:reallifestyle:20190129003422j:plain

内容

一流の人はなぜ風邪を引かないのか?

それは、風邪をひかない人は、風邪をひかない習慣を身に付けているからだ。

 

風邪をひかないためにしたほうがいい行動

・ガムや飲み物で常に喉を潤す

→乾燥は、風邪を引きやすくなる。

f:id:reallifestyle:20190129001534j:plain

・口呼吸ではなく、鼻呼吸をする

→口呼吸は、ウイルスが入りやすい。

・1日3回以上うがいをする

・できる限り、平均睡眠時間以上寝る

→睡眠で、コンディションを整える。

f:id:reallifestyle:20190129001723j:plain

・かおを触らない

→顔を触ると、手についているウイルスが顔に付着する。

手には無数のウイルスがついていることが多い。

顔を触るくせがある人は多いので、これは気をつけたほうがいい。

  

ウイルスが多い場所

・人と距離が近い場所

・閉鎖された場所

・風邪を引いた人がいる空間

 

危険地帯

 ・病院、クリニック

・満員電車、満員バス、手すり・つり革

f:id:reallifestyle:20190129001907j:plain

・飛行機

・乾燥した会議室

・乾燥した教室

・商業施設やキッズフロアなど、子どもが多い場所

・スペースの狭いカフェ、ファミレス

 

 

手洗い、うがいは効果的。

何度やってもいい。

 f:id:reallifestyle:20190129002000j:plain

効果があると誤解されていること 

・ビタミンCの摂取

→風邪を引いてからビタミンCを摂っても、意味がない。

・病院

→病院は風邪に効かない。病院に行っても、風邪が治るわけではない。

風邪はウイルスで、風邪のウイルスは200種類以上ある。

風邪を引いたら、安静にすることが大切。

 

一流の人はなぜ風邪をひかないのか?

それは、風邪をひかない習慣を身につけているから。

風邪をひかない習慣を身に付け、日頃から予防しよう。

 f:id:reallifestyle:20190129002121j:plain

レビュー

一流の人はなぜ風邪をひかないのか?を読めば、風邪をひかない習慣を身につけ、この乾燥と寒さの厳しい冬を元気に乗り越えることができる。

1日3回以上うがいをし、鼻呼吸をして、ガムや飲み物で口を潤そう。

そして、必要以上に顔を触らないように気をつけて、早めに睡眠を取ろう。

そうやって意識することで、風邪を未然に防ぐことができる。

また、人が集まる危険地帯に注意しよう。

 

一流の人はなぜ風邪をひかないのか?は、風邪を引きやすい方から、風邪を引きたくない方まで、幅広い人の健康に役立つ一冊だ。

 興味のある方は、すぐに読んでみよう。

f:id:reallifestyle:20190129004045j:plain